f:id:aimale:20200115152831j:plain

ベルリンの壁

 

ベルリンの壁は、私が死ぬまでに見てみたい場所でした。

高さは3、6mと人間が飛び越えられない高さとなっております。

1989年に西ドイツと東ドイツが一体化となり、壁も崩壊され1つの国へとなりました。この写真の元は1979年東ベルリンで撮影された物で色んな物が詰まっている物の絵です。

若い方にはアートにしか思えませんが、昔のドイツの歴史は本当に酷く思い出すだけで恐怖を感じさせられてしまいます。

そう言った事を二度と起こさず忘れない為にベルリンの壁に絵を描き反対側には戦争やユダヤ人の歴史を書いていました。

私はここにいるだけで半日を過ごすくらい無我夢中で見てしまいました。

観光客も非常に多く1、3kmにも渡り描かれているので本当に感動しますし美術館感覚で歩く事ができます。

駅から一番奥まで歩くので1時間程あるので、ぜひ天気の良い日に行って頂きたいです。日本の壁画が描かれている作品もあり、富士山や漢字などの絵がありました。

また、壁にはオープンギャラリーとして開放された壁に世界21カ国118名のアーティストが描かれた作品となっているそうです。

私が行ったのは3年前になりますが、未だに壁に絵を書いている人や修復工事をしている所がありました。どんどん時代は変わって行くのでもしかするとな今後もどんどんと新作が出てきてベルリンの壁が賑わって行くでしょう。

また、イーストサイドギャラリー(ベルリンの壁)の裏にはシュプレー川と言う大きい川が流れていてそこでご飯を食べたり、ピクニックをされている方がいました。

こういう所は、やっぱりカップルで行くのが一番だなと1人で歩きながら思っていました。お土産も豊富で壁画の絵のTシャツ、キーホルダー、マグカップ、時計。

絵の人気所の物がたくさん売られていましたのでお土産にもいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

「楽天学割」はターゲットユーザーが15歳から25歳までの学生限定となっております。

完全無料で楽天の学生限定メンバーサービス「楽天学割」が使えます。

学生なら楽天市場の商品が送料無料&楽天ブックスでいつでも楽天スーパーポイント10倍となっております。

英語の教科書、参考書、漫画も買う事ができます。

友達との旅行も最大1500円OFFと楽しい青春の時に安く行けるのが大きいですね。

特典満載の「楽天学割」。学生生活を徹底サポートしてくれるのでぜひ使って頂いた方が良いと思います。

 

 

 

おすすめの記事